こんにちは

つばきです*

 

この前の夏休みに

京都へいってきました。

 

今回はお天気がしっとりめだったので、

苔を見に嵐山・嵯峨野の方へ行ってみました

 

祇王寺

悲しい恋のお話がある尼寺

数種類の苔が美しく

 

苔の海みたい

 

image (17) 

 

地面から、お水が湧いていて

しめしめしています

 

空気が良い香り

 

 

祇王寺の近くには

静かなお寺がいくつかあって、

もうひとつ

気に入ったのは落柿舎

 

まだ小さな柿がたくさんなっていました

俳人の遺跡らしく。

 

 

柿がひとつ

ひょこんと、のせてありました

 

 

image (14)

 

 

もうひとつ、

行きたかった神社へ

 

image (16)

 

御髪神社

日本で唯一の髪の毛の神様です

 

image (13)

 

とってもとっても小さな神社です

 

美、理容関係の方の絵馬や

自分の髪への切実な願いを書いた絵馬が

たくさんあり、ついつい見てしまいました。

 

お参りして、お守りを2つ買って

これからも良いお仕事ができますように..*

 

お守りにはさみとコームが入っています

かわいい

 

image (2)

 

 

 

 

好きな喫茶店でのんびりして

お寺でお庭をみてゆっくりして、

 

京都はやっぱり良かったです

 

ひとつ新たに

好きな喫茶店を見つけたのですが、

 

もみあげが素敵な方が珈琲を淹れてくださいました

居心地も良く、珈琲も美味しく。

 

これからの季節の京都は

また素敵なんでしょうね。